Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2020-09-30 07:20:00

失業者が増えていますね。国は企業に雇用維持を呼びかけているというが。。。

 

人件費がどれくらいかかっているのか、普通に組織にぶる下がっているだけだとわからないもんです。社会保険料はいくら?お仕事に使う設備や備品。全部コストなんですよ。

 

飲食店のような業態だと、毎月の固定費がそのまま出ていくことになるのです。

 

さて、どうしたらいいんだろう?


2020-09-29 18:43:00

増えたり、減ったり。経済活動が再開したけど、横ばい。これをどう見るか。

 

スタバの新作ラテは大学いも(笑)

週末にトライですな。


2020-09-28 11:49:00

医療ITベンチャーが国内では初の治療用アプリ(禁煙治療アプリです)で、薬事承認とりましたね。

 

製薬企業も力を入れていますけど、ベンチャーさんには特に頑張って欲しいですね。


2020-09-23 19:30:00

息子が小さかった頃、カップヌードルと言えなかった。

 

ハンズで売っていたカップヌードルのプラモデル。買えばよかったなぁ。

 

コンパクトなインベーダーのアーケードゲームも定価の半額くらいで売っていた。

 

あの音。。。ピチュン、カーン!ピチュン、カーン!

 

イーアルカンフーとかスパルタンXとか出ないのかな?ゼビウスとかグラディウス、魔界村もハマった(笑)

 

理想の女性像はセイラさん?いいえ、フラウボウです(笑うな!)

 

ええ、その世代です!


2020-09-22 07:33:00

半沢直樹2の演出が面白すぎる。政治のあり方、組織のあり方などを、ぶった斬る過激な台詞が目立つ。なかなか痛快。

 

言い方や口調の違いはあれど、縦割りが及ぼす害やレイヤーが多すぎることの害については、組織の中で常に点検必須のポイントだと思う。

例えば、ハンコ文化。果たして本当にハンコのせいかな?問題がすり替わっているように思いますね。

 

菅さんは縦割りのことだけしか興味がない?

多重レイヤーを作りたがる国民性は、根深いんだよね(子供の頃から階級社会を受け入れるように洗脳されるからなぁ)。


1 2 3 4