Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-04-26 22:18:00

「人生100年時代」への突入と表現した方が良いだろうか。「2025年の年齢分布では国民の10人に一人が80歳以上になる」という話にも驚いたが、2007年生まれの人の半分が107歳を迎える可能性があると言うから、もう何がなんだか訳がわからない。

 

もし自分が100歳まで生きるとしたら、健康でいられるのであればずっと働いていたいと思う。理想は生涯現役である。私は働くことが好きだし、働くことを通じて自己実現ができる。定年後も働いている先輩方を見ていると、嬉しい気持ちになる。充実した時間を過ごしていると、ずっと若々しくいられるような気がする。外で働いていれば、朝起きて身繕いもする。クライアントから仕事の依頼があれば、アレコレ考えを巡らせることになり頭の体操にもなりそうだ。人に会うのであれば、着るもの身に付けるものも、それなりに気を使う。

 

一つの会社でのキャリアの成功を考えるよりも、生涯現役でいられる方法を模索したい。多くの人と関わりを持ち続け、あれこれ悩みながら問題解決のお手伝いをしたい。会社経営を通じて女性活躍推進や高齢化問題に対して、国や政治を非難する事に時間を割くのではなく、自分のできる事をしたい。社会を良くするためのアイデアを共感者と共に実行したい。そんな想いが高じて、医薬品医療機器等の研究・開発のコンサル業に転じることにした。性格的に困っている人がいると放っておけない性格だから、もしかして向いているかもしれない。

 

明日はどんなことが待っているのだろう。楽しみでワクワクする。