Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-08-23 08:14:00

ライフスタイルチェンジをしたはじめての夏。なんとも言えない複雑な心境です。1人になるといいことも悪いことも含めて色々と考えてしまう性格は昔から変わらない。

 

クライアントのところに向かうバスでチラ見した某新聞。薬価削減戦略とかなんとか称して、AIを活用した医薬品開発の効率化という内容の記事があった。

ゴシップ記事と何も変わらない内容だった。

元来の高コストモデルの本質について触れることはなく、誰かの夢物語をよくよく考えずに売れ線よろしく載せただけのような印象を受けた。

AI、デジタルヘルス、ビッグデータ。おそらく医薬品業界の人たちが新しいことを生み出すことはないでしょうね。だってこれまで全く逆のアナログなことばかりやってきたんだから。それで偉くなった人はトレンドに乗ろうとして「おい、うちもやるぞ!」ってやるわけです。

しばらくして成果がでないと、やっぱりデータサイエンティストがいないと難しいなとか言って、小学生がグーグルで調べて1分もかからずに出てくるような嘘っぱちなことを言い出すわけです。ヒーロー待望にも程がある。お金かけずにデータ使う方法はたくさんあるのに。実際にやってましたからね(笑)

 

開発も確実に低コストでできるモデルの材料は世の中にあるのにね。工夫しないね。質もサービスも悪くたって請求されたまま払っちゃう。支払いの部署の人はわかんないもんね。寄らば大樹の陰モデルで生きている人には関係ない話。薬価が高かろうが、開発コストがどんどん高くなろうが工夫しなくたって偉くなれるでしょう?

 

そういえば、昔住んでいたマンションの知り合いが逮捕されていたな。教育を司るセクションのお役人さんだったのですね。しかも、とっても超偉い人だったんですね。

 

 

あと、水増しとか、いい加減にして欲しいですね。しかも国家レベルですよ。