Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-08-31 08:29:00

別にコンサルタントというものがやりたいわけではない。

 

大企業のような組織から自立したいと思っている腕に自信のある技術者仲間を増やし、顔の見える野菜じゃなくて「顔の見える技術者」の普及を通じて社会をよいものにしていきたい!というのがベースにあります。

業態はコンサルタント的ですけど、全然そんなことは気にしてません。「コンサルタントとして、、、」というようなブログも書いたかもしれませんけど、原点回帰しましょう!

 

よくよく考えてみると、自分の考えていることってシャエアリングエコノミーですな。ビジネスモデルは内緒。でもこれって事業を展開していくことを考えた時にとても重要な考えです。高級車とか高級アパレルなんかのシェアリングありますけど、零細企業のこの法人が高給取りを抱えたら、一瞬にしてファイナンシャルリスクの高い状態になりますな。だからムダにお給料のお高い人は大企業にお任せします(笑)

 

シェアリングエコノミーってすぐにネット検索するとわかりやすいものが出て来ますので、詳細は割愛しますが、要は以下のようなものをムダなく使えるようにするってことですね。

− モノ(高級バッグみたいなものとか衣服などのファッション等)

− 場所や空間(会議室、イベントスペース、駐車場、ルームシェア等)

− 移動媒体(カーシェアリング、ライドシェア等)

− リソース(労働力、技術等)

 

 

迷える子羊は経営者としての勉強中です。何度も言いますけど、大人の社会科ですね(笑)