Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-09-12 07:47:00

私の音楽の趣味の火が消えないように音楽関係のイベント(コンサート、スタジオセッション、ジャズバーセッションなど)に時々誘ってくださる方が二人いらっしゃいます。前社と前々社。

 

先日、二大ジャズレジェンドのステージを観に行くことに。それもジョンスコとナベサダ!

 

先にジョンスコのステージ。66歳のスーパープレイを満喫し、新しいCDをチェックしようとiPhoneにメモ入れて、お次はナベサダ大先生のステージ。まだまだお元気そうだなと思っている矢先、一曲目のド頭から完全にボケていた私の音楽脳が目覚めた。

 

85歳の渡辺貞夫大先生のステージがあまりにもすごくて、ジョンスコのステージの記憶がすっ飛んだ。バーチュオーゾは、仕事人である前に、「すごい人」なのである。もう技術云々じゃないのですよね。何か一つの単発の要素では説明がつかない。何かがというか全てがスゴイんです。会場全てを包み込むオーラはヤバかった。

 

学生時代は1日に何時間も楽器を抱えていた。それこそ、休みの日は起きてから寝るまで楽器が身体から離さない時も。母親というものは、息子はいつまでも子供だと思っているから面倒である。先日母親が急性冠症候群で入院した。お見舞いに行った時、私のオムツを替えたことから始まり、子供の頃に怪我した時のエピソードと、ご飯の時もエレキベースを離さない風変わりな息子だった話で、一人で盛り上がっていた。

 

それはさておき、私にとってバーチュオーゾという人は医薬品開発の世界にもいる。

前々社の先輩方、前社で多大な影響を受けた元上司Yさん、それからCTDの創業者。自分はそんな方々のようにカリスマ的なキャラじゃないので、背伸びはしようと思わない。でもあと10年くらいすると自分も味が出てくるのかな?

 

一つずつ基本に忠実に行くのが自分のスタイル!