Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-09-18 08:09:00

クラウドサーバーサービスを解約した。

 

自分が立ちあげるビジネスにどう使うのか大体のプランは頭の中にあったが、振り返ってみると半年間ほとんど使う機会がなかった。色々なものを比較して価格的にも仕様もサポート面でも良さそうだったのであるが。

そして「コレはやっぱり面倒だし不要だな」と思うようになったきっかけは、皆さんよくご存知のあのMicrosoftのサービスを見つけてしまったから。レンタルサーバーは年間契約してしまっていたから、どうしよう、使わないともったいないかな?と思った時もあったわけですが、使えないものを使えるかもと思ってはいけないと思い、思い切って解約手続きしました。

 

え?Microsoftのサービスは最初から選択肢に入ってなかったの?という方もいるでしょう。

しかし、創業プランがあまりにも壮大過ぎて、ITエキスパートがいるような会社の真似事をイメージして、単体のサービス群を構築することしか頭になかったのです。バカですね。解約してもお金は戻らないが、とても良い学習をした。

そう、人間は知らないエリアについては視野が狭いのだ。当たり前ですけど(笑)恐いですね。何とかできると思い込んでいました。

さて、サーバーも整ったし、PCも普通に使えるものがあるし、ビジネス向けアプリケーションはどうしようかなと思ってMicrosoftのサイトを見ていて気付いた。お試し期間があったのは大きかった。

数日でMicrosoftのoffice 365がとても楽(インターネット環境がーによっては資料へのアクセスが遅くなったりすることはあるが、概ね快適)なことに気づいた。

 

セキュリティについて数人のエキスパートに聞いてますます安心した。流石にMicrosoftレベルの仕様でもダメなんだったら、その他のクラウドサービスだって信用できないでしょう?と思う。だからこれで十分だと思う。

アクセス権限付与も簡単で、外部の方とも資料の共有もできるし、Excel、Word、PowerPointに代表されるMicrosoft officeのアプリが使えるし、それで月々900円/ユーザーという価格は、零細企業にはとても有り難いサービスであります。

 

別にMicrosoftの宣伝をしたいわけではなく、(結果として)自分は形から入ってしまったわけだが、「創業時は自分がよく知っているもの達で始めるのが一番」という教訓です。

 

 

自分が知らないことを勉強して克服しようとするのは大いに結構だが、時間もかかるしそれはコストってことです。零細企業には痛いコストです。世の中に自分が使い慣れていて便利なものがあるなら、それを使ったほうが良いというシンプルな話。専門が違うと気づかないかもしれないけどね。