Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-10-12 18:25:00

オープンイノベーションへの期待は、自前主義の限界からの脱却、すなわち既存の枠や固定観念に陥りやすい環境要因のコントロールの先にある技術革新やビジネスの成功の可能性の拡大にある。

 

自分たち以上に先に進んでいるエキスパートの知恵やアイデアを導入することによる縦への展開(更に進化させる)、横への展開する(別の技術に応用する、別の技術を取り入れる)、そして組み合わせ(既存の何かと別の何かの融合や集合技術)のようなアプローチが可能になる。何も特別なことではなく、iPhoneのようにオープンイノベーションの成果を身近に感じることができる製品は至るところにある。

 

例えば高性能の画像処理技術で内視鏡的治療でできることが増え、またコミュニケーションツールとして進化を遂げてきたIoTは今やあらゆる産業のコアテクノロジーになりつつある。

もはや異業種という見方は、この先の技術革新を考えた上では古く、テクノロジー毎にカテゴライズするという考え方が、ある意味で世界経済の中では当たり前になっているように思う。

 

 

言ってみれば、別に新しい考え方でもなんでもないんですよ。良いアイデアや技術は取り入れる。自らもまた技術革新を目指して日々頑張る!