Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-10-18 22:28:00

「人づくり革命」と呼ぶらしい。ファンドの名前かと思った。

 

100年時代への対応の一環として人の再教育・再就職につなげるため、国策として社会人が学びやすい環境を整備するんだそうな。「リカレント教育」関連の法整備が検討が進んでいるって言うから中身をのぞいてみたら、サァ大変。(税金を払っている者として)え?何で?と思わず突っ込んでしまった。興味のある方は是非読んでみてくださいね。

 

まあ、新しいことを考える人たちは、その都度必要に応じて自分で学び、実践のなかで色々なナレッジを融合させたりして、更に雇用を創出することができる連中もたくさんいるわけなので、この国家イニシアチブは誰のためのものなのか?納税者としては考えちゃいますね。

 

しかも少子化で定員割れする私立大学が多いとか言っておいて、今の専門性なんかを背骨にさらに磨をかけるような専門職大学院じゃなくて「専門職大学」とかいうものを作るらしい。教えて。何が違うの?

 

まあ何かやりたいのはわかるけど、管轄省庁の面目とかどうでも良いから、全部子供たちの教育に回して欲しいですね。

 

そこまで言う私は何をするか?

はい、管理職トレーニングやプロジェクトマネジメントのトレーニングを通じて、副次的に100年時代を乗り切るスキルやアイデアについて考えてもらう機会をサービス提供します。規模は大きくないです。はい。対象セグメントも偏っています。はい。ニッチです。

 

 

ちゃんと雇用を創出できるようになるぞ!