Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2018-11-10 13:09:00

適正収入とか適正年収とかを謳うアプリに引っかかってみた(笑)

 

高学歴社会という都市伝説を鵜呑みにしたようなアルゴリズムになっているような印象を受けました。

同じ条件で大学だけ何パターンか変えてやってみると、かなり給料レンジがちがう。とは言えたかだか150万円くらいの振れ幅です。

実情は高学歴=高収入ではないのにね。日々研鑽に励んでおられるタレントのみなさんには全く関係のない話ですからご安心ください。

 

もっと強い影響因子を見つけました。直近の所属会社のサイズですね。会社名まで入れるようになっていて、なんとも奇異な仕様になっています。細かく入力できないようになっていないので、とても作り込みがいい加減な感じ?人材斡旋会社の欲しいデータだけ取れるという仕組みか。

 

こんなアプリの占い結果を信じる人はいないと思いますが、私の適正年収はだいたい450-500万円だそうな。まあ開発者というか企画者が、一人しか従業員がいない零細企業をバカにしているでしょうね。零細企業って日本にたくさんあるんですけど。

 

 

いくら今の会社が嫌だとしても、どんなに心が折れかけていたとしても皆さんはこんなものを使ってみようなんて思わないでくださいね。