Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-01-23 07:37:00

昨日CRO Giantの方から頂いた宝物

その方のお姉様(書家)が生前にガン治療の最中に書かれた言葉です。それを譲り受けました。

 

「明日、死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」

有名な生涯政治活動にご自身を捧げた方の言葉です。

そして「昨日の自分を超えられたか?」

 

実は無理をお願いして2008年に海外赴任する前にも自分の好きな言葉を五つ書いていただきました。今でも一大イベントがあるときは必ず一緒です。

 

 

皆さんともう一つ共有したいことがあるので、もう少し書きます。

昨日のMEDISOのサポーター研修会は大変有意義なものでした。ベンチャー支援はとても大事だと思います。漠然とした話ではなく私は世界の循環の中で、日本のベンチャー支援はよどんでいるように思うのです。しかしそんな決して良くと言えない厳しい環境の中でも、あらゆる工夫と努力で走り抜けたパイオニアもいることは確かです。もちろんそれは日本全体の話にはあてはまらないと思います。そのことも勉強しました。

 

 

MEDISOのサポーターの中には、その苦境を走り抜けた猛者やパイオニアがたくさんいます。ビジネスは競争の世界ですから、誰かが守ってくれるというようなものではありません。自分には一体何ができるのだろうか?パイオニア達と一緒に活動ができることにワクワクしますね。