Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-01-30 08:20:00

今日は当たり前のことですが、意外にうちの部署/会社にそんなもんあったっけな?というものを取り上げてみたいと思います。

 

まあ当たり前と言えばそれまでですが、虎の巻的に参考にして欲しいこととか習得して欲しいポイントなんかが体系的に整理された「道しるべ」のようなものはタレントさんには不可欠です。

 

そしてコーチの存在だと思います。スポーツの世界では当たり前の存在です。より高いメンタル面の成長であったり、技術面であったり、様々な理由でコーチ役と二人三脚で、頑張って行くスタイルはお馴染みです。

 

そして経営者もコーチが必要というのはメジャーになってきました。エグゼクティブコーチングを取り上げるのがいいのかどうかはさておき、飽くなき成長に向けて頑張ってもらうわけです。

 

更に最近の話題は、リーダーやマネジャーにもコーチは必要だと言うことです。

 

自分で「よし、この人をお手本に学ぶぞ!」と自らロールモデルや普段の行動の中で、自分以外の何かからどんどん学んで取り入れ成長できる人には、あまり興味のない話かもしれませんが(笑)

 

 

「道しるべ」と「伴走者/コーチ的な存在」そして「実践する場」の三要素を提供できていますか?

 

それだけ?いえいえ、人間を動かすんですから、まだまだ他にもありますけど、まずはここ三つから始めてみては?