Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-02-18 08:38:00

東京オリンピックの時期、首都高やその他の主要交通網は大混雑が予想される。交通混雑解消の目的で時差通勤とかテレワークとかを企業に推奨するように東京都が働きかけを続けている。首都高の値上げをまともに考えているっていうんですから本当に困ったもんですね。そういえば随分前にオリンピック準備局とかいう組織が、ネット通販を控えてくれとか言っていたな。本気で言っているんでしょうかね?場面設定は全然違いますけど、映画の「七つの会議」をみているようですね。

 

時差通勤といっても主要駅は8時前でも人がたくさんいる状態ですよ。時差通勤だけじゃダメでしょうね。それで次なる手がテレワーク。

従業員30人以上の企業でテレワーク導入が済んでいる企業はわずか7%。まあこんなもんでしょ?

イメージアップにも気を回せる大企業くらいしか検討しないと思っていたから2%にも満たないと思っていたら、予想は超えていましたけど、だいぶ少ないですね。

テレワーク導入にもコストがかかるので、導入率は都が目標に掲げる35%なんて到底難しい話でしょう。

オフィススペースの変更に幾らかかるかなんて知らないでしょ?見た目もカッコ悪いオフィス什器を大量に購入するといくらかかるんでしょうかね?デカイし処分するにも結構なコスト。

 

この間、ショールームにいって目が覚めました。オフィス什器をジャンジャン揃えられる企業はお金に余裕があるってことです。

あんな「ザ・日本のオフィス」みたいな設備でも結構な金額するんですよ。あんなにダサいのに、イメージしていた金額の4倍くらい高かった(要はモノの値段を知らなかった)。

 

個人個人にロッカーや机の横に書類キャスターを入れる(どうせ何年間も見ない昔の資料を寝かせておくだけでしょ?)什器を与えられる企業ってお金があるんですよね。電話ブース作るのにもすごいお金がかかるんですよね。知らないでしょ?コスト意識低い中で仕事していたんだなぁと今になって反省しています。だからもう買わない(買えない:涙)。徹底的に紙資料は廃止です。検索も簡単でよっぽどセキュアなクラウド活用ですね。

 

とは言え、レンタルオフィスの窓ナシの部屋(独房みたいなスペース)で時々経費精算とか出張精算とかをしていると、なんでも揃っている便利な仕事場が懐かしくなってきます。ここ間までハサミなかったですからね。いちいちオフィスの受付に借りにいっていたんですけど、お昼の時間は受付にいないことがわかり、買うことにしました。

 

ハサミ?もちろん、ハサミくらいは買えますよ!