Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-02-21 10:48:00

(今すぐじゃないですが)将来オフィスを借りるとしたら電話ブースが欲しいなぁと思って、アレコレ調べていたんですよ。電話会議とかWeb会議が多いから。

 

電話ブースといえば、海外メーカーのものがデザインも含めてカッコいいんですよ。写真は敢えて拝借して載せたりしませんけど。お洒落!北欧メーカー、オランダメーカー、イタリアメーカー。どれもモチベーション上がるデザイン。

思い立ったが吉日で、海外メーカーに連絡して日本で入手できないのかって聞いてみたんです。

 

結論:予算オーバー(本国から直送ならばまあ手に届かないレベルではないにしても、輸送費など考えると高いので先にすることにしました)で断念

 

日本の代理店を紹介してくれてところもあったのですが、高級車と同じで、日本に入れると値段がほぼ倍になる。結構乗せてくるなぁ。

ある代理店の日本人はうまく説明したつもりだろうけど、私は本国担当者から向こうでの実売価格(ディスカウントプライスまで)を聞いているので、全然腑に落ちない(笑)

色々と調べた結果、面白いことがわかったのですが、この電話ブース。日本の規制では消防法をクリアする情報と条件を考えておくことが重要なのです。

 

消防法の視点:部屋に部屋を作るんだから防火基準を満たしていないとダメだな。天井が空いている?なら部屋じゃないね。ちなみに新しい建物は最近の防火基準を満たしている必要があるけど、古い建物にオフィス借りるならこの限りではない。

 

法律ってやっぱり時代が変わると本当は何がしたいんだかわからないものも出てくるわけですよね。まあ「電話ブースが欲しい人」からすると、天井はないと会話が筒抜けなので嫌なのです。

でもって最近のオフィスに顧客が多い日本の大手オフィス家具のオ◯ム◯さんは、消防法をクリアした製品を販売しているんです。最近は品川駅とかにも置いてありますよね。使ったことありますか?外から見たらわからないけど、聞いたらビックリの装置が付いていますよ(笑)

 

 

今入っているレンタルオフィスの壁が薄い。。。もちろん会話の内容までは全くわからないけど、結構声が響いている。隣がミーティングルームなせいか楽しそうな笑い声がよく聞こえてくる。楽しそうな商談か?私も混ぜて欲しい!と思うが、どう見ても自分と同じ匂いがしないシュッとした異業界の感じの人たち。