Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-03-23 13:45:00

MRワクチン接種の2回目終わりました。前回と違ってあっさり。こちら側にもほとんど疑問がない状況ですからね(笑)

 

昨日は健康診断に行った。上部消化管内視鏡検査を数週前にしたから胃のバリウム検査はやらないでも良いか?とたずねたらあっさりOK。返金まであった。

 

今朝、山中伸弥先生が出演しているテレビを少し観て、「日本には研究に対して寄付が少ない」的なコメントをしていた。アメリカでは、病院とか講堂も誰かの寄付で作られたケースも結構ある。そういえば、ボストンに住んでいた頃、散歩すると〇〇記念病院とか寄付した人の名前が付けられた病院や研究機関が結構あった。経済的にゆとりがなくなるこの先、日本の研究の数は減ってしまうのかもしれない。ん?他の国が研究費をたくさん使うようになってきたということかな?

 

もう一つ面白いコメントがあった。iPS細胞を使った研究は京都大学が中心となって各研究機関で申請のあった研究に研究費を振り分けていると言う。確かにそれは良いやり方だと思った。科研費を同じようなテーマにバラバラに配分している状況が私は国費の無駄遣いだと思っていたからである。とはいえ、iPS 細胞は国家agendaということで良いとしても、どこかが統括するスタイルは競争力を削ぎ落とすことにもなりませんかね?

 

 

近所のレストランの「BUTAYA」さんで久しぶりの休日外食。ポークジンジャーがとっても美味しかった!モチベーション上がります。今度お昼をテイクアウトしよう。