Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-04-12 14:03:00

諸々の行政手続きが時間を気にせずにオンラインでできます。

大手は大量の申請を一気に済ませることができるからやるでしょう。中小は面倒なものには時間使いたくないんですよ。普及率をあげる義論を長いことしているみたいだけど、抜本的な手続き改善が必要だな。

 

とにかく面倒なイメージがあるし、また面倒でもあった。手順を知っているなら簡単とは言うが、その「知る」までのラーニング(コスト)と取得するまでに要する時間(コスト)に対して、インセンティブを説明できるか?が重要なのに、パンフレットに書いてあるメリットの記載がイケていない。

一旦、セットアップが終了した前提でのコスト比較になっている。準備にかかった時間を除くなんて反則ですよ。

 

まあ、やってみるかと思いWebsiteにいくと、また面倒くささを醸し出している。聞き慣れない言葉がいっぱいだと人間はWebサイトを閉じてしまいたくなるんです(笑)

電子証明書の発行がまず必要なんです。

 

しかも電子証明書の取得費用がかかるんですよ。法務局が一番安いのかな。今回は27ヶ月で申請しましたが16900円です。カードリーダーを買って、マイナンバーカードで法人代表は手続きできるみたいですが、そんなもの買いに行くのも面倒。

 

マイナンバーも普及率15%もないんでしょ?無茶苦茶なもん導入するんじゃないって感じです。国のお金を無駄遣いするんじゃない!窓口の人は大変でしょう。

 

変なシステムを導入するんは本当にやめて欲しい。会社の経理システムとかなんでもそうですけど、使いにくくても、仕方がないといって導入しちゃう。でもって、みんな我慢しちゃう。我慢の部分はコストセーブできたと思っちゃうのかな。