Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-07-26 23:08:00

いよいよ踏み込みますよ(笑)

 

キャリアプランを誰かに考えてもらえると思っている人。会社からキャリア機会を提供してもらえると思っている人、あるいは期待している人。甘いですよ。

 

会社は生き物じゃないし(笑)、大きくなればなるほどヒエラルキー構造(文化的にフラット感が強い組織であったとしても)の影響が濃く出るので、ほとんどの人にはそんなものは回ってこない。

一定の割合で合格者が出る入試とか資格試験の方がよっぽど簡単。私はそう思います。

 

年功序列の世界からずっと変わっていません。昔から組織と言えばピラミッド型だったんですからね。

くだらないかもしれないけど、そういう原理は理解しておいた方が良いです(笑)

 

ある時、ポジションを上げたいと思ったら、思うだけではダメです。そう思った瞬間、自分以外は競合相手になる可能性があることを認識する必要があります。

その競争の世界に身を置く覚悟を決めたならば、優位に立つための効果的なアプローチを考えて実践しないといけません。簡単な方法なんてありません。これも自分で考えないといけません。

孤独を感じることもあるでしょう。意義を見失うこともあるでしょう。嫌なら辞めればいいだけのことです。ご自身が決めることです。

 

でもやっぱりキャリアプランをどう考えたらよいのかわからない方、こちらから解決策っぽいことを提案したりしませんけど、いつでもお話し相手になります(笑)