Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-09-09 08:53:00

ぼちぼち拡がってきた感じがありますね。実際にどれくらいの人が副業を持っているかは知りませんが(ちゃんとまとまっているものは見つけられませんでした。。。)

税収や経済面では確実にプラスになると思いますので、国はどんどん副業を推奨して、資料やデータをバンバン拡散させていく必要があります。でも手を動かしているのは国に雇われた副業できない人たちですからね(笑)

 

副業のお勧めは単にファイナンシャルな側面からだけではありません。

以前に呟きましたが、学びの機会にもなりますし、自分の得意なことも認識できますし、税務上の手続きや仕組みなどにも詳しくなります。100年時代を意義あるものにするためには磨き続ける必要があるのです。

 

年金の仕組みやどれくらいの効果があるのかは、それぞれの方の生活によってバラバラです。だから各々で騒いでください。でも制度はそうそう変わりませんからね。むしろ時代の流れに追いついていけない効果の薄い制度のまま置き去りになるんじゃないかなと思っています。

 

そのような外的要因の一つが自分の将来にインパクトがあると思ったら、何か考えて行動したら良いんじゃないかなと思います。副業が全てではありませんが、私は目の前のサラリーマン生活ばかりに目を向け過ぎるのはどうかなと思います(笑)