Welcome

よい習慣は才能を超える(ブログ)

2019-09-17 08:03:00

日曜日は近所の祭。自分はオフィスにいることが珍しいからか、寄付とか奉納の案内の類はもらっていなかった。それらしきものは何もポストにも入っていなかった。と思う。そもそも案内なんかあるのかも疑問だったが。

 

両側二車線の狭い道の商店街に、200メートルくらいの交通規制区画が設けられて、屋台がポツポツ並ぶ。この時はフレンチレストランも屋台を出しているから面白い。昼から数時間という集中した時間での開催もあって、開催の太鼓とアナウンスが始まると、一気に道に人が集中する。午前中は御神輿なんかも出すから、まあまあ雰囲気もある。

 

来年は何か協力したいと思ったから、勇気を出して、仮設事務所でたむろしている長老のような人たちの集団に声をかけてみた。

 

今年から新しくできたペット屋さんの上に入っている者ですが、来年は奉納したいと思うのですが、どこで手続きはできますか?

何丁目?と長老っぽい人。

住んでいるところは四丁目。仕事は七丁目です。と私。

毎年老人の日の一週間前くらいかなぁ。ご連絡下さい。これ名刺渡しときますから。とポーチを探し出す長老。

突然テレビでよく見かける人が事務所に入って来て地元話で盛り上がる。自分はバーベキューとか立食パーティが極度に苦手なのだが、仕方なしに会話に混じること約5分。

突然のお客が帰ると長老は「なんだっけ、名刺渡したかな?」「まだです」「どこに入っているって言ったかな」「ペット屋の上です」「〇〇電気の向かいの?」「そうです」「ああ、おたくエステ?」「いいえ、エステの後に入りました」「そうですか」「名刺頂いて良いですか?」

 

夕方、祭りが終わって静まり返った後、コンビニに飲み物を買いに行くと、ゴミ収集所には綺麗に積み上がったゴミ達をみて感動した。この辺の自治体の人たちって、普段は何の活動をしているのか全く知らなかったけど、ちゃんとしているんだなぁ。